出雲・米子・松江で素敵な住まいづくりを実現

  

竹内崇のブログ

お気をつけ下さい。

ちょっと前の事ですが、我が家にソーラーパネルの販売業者さんが来られました。

広島の業者さんらしく、その日は我が家の近辺の建物を見て回っていたそうです。

その中で、我が家が目にとまったから訪問させて頂きました。と。

シュミレーションを作成して御提案させて下さい。との事でしたので、

図面のコピーを渡して、一週間後に打合せと言う話になりました。

一週間後。

『国内メーカー全ての商品でシミュレーションをしました。

その中で、上位のモノを御提案させて頂きます。』

ズラリとメーカーカタログを並べ、一社ずつ解説が始まりました。

が、発電効率や保証の善し悪しを口頭で言われ『・・・と、言う理由でここは無しです』

消去法で一冊づつカタログを下げ、トップ3を残すのみ。

ここまで一つもシミュレーションが出てきてないけど、この3つを推すのかな?と黙って聞いてました。

が、なんとビックリ!

トップ3も消去法で、結局、イチオシのメーカーのみカタログが残りました。

『シミュレーションしました。』

と出てきた資料は、今の電気料金を払い続けると25年経つと○○円になります。と言うグラフ。

(・・・単純な掛け算で誰でもわかるやん。)

以上!!

あとの発電効率や、電気代と売電の比較検討と言った大事なトコは、ザックリした手計算。

電気料金の参考資料は、広島県三次市の辺りの電気料金請求書。

見積も設置方法の説明も配管・配線経路の話も無しに、ローン申込用紙を取り出し・・・

『今、ご契約頂けますと、こちらのHEMSシステムが無料で付きます』

『こちらの設備も無料でついてきます』『どうでしょう?』

 

・・・どうもこうも無いでしょう。

 

検討します。と返答すると、

『あ、じゃあ、この無料キャンペーンは該当しなくなりますので!』と言い捨て

そそくさと片付け始め、退散されました。

 

最初に来た時に自分は建築屋だと伝えたはずなのに、よくこの次元で話持ってきたな~と関心しました。

詐欺と言う訳では無いんでしょうが、随分なボッタクリ金額でした。

今、出雲・斐川でも20件ご契約があります。って言ってた事が事実なら、

すごく可哀想に思います。

 

皆様のお宅にも、色んな業種の訪問販売の方が来られると思います。

中には悪質な詐欺も有り得ます。

くれぐれも十分な吟味・検討の上、ご決断下さいますよう・・・

 

お住まい・家づくりに関することは何でもお気軽に大倉ホームまでお問い合わせください!